ソラマメブログ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ

  
Posted by at

2009年10月28日

ブログを移転します



2008年1月よりソラマメブログでSLのヨットについて色々と書いてきましたが、今回の有料化に伴いましてブログを移転することにしました。

新しいブログはこちらです
http://waypointyc.wordpress.com/

現在少しずつソラマメに掲載していた記事から必要なものを再編集しつつ追加しているところです。

今後もSLで最もセーリングが盛んなUSSで日本人が安心して楽しめるよう情報を提供していきたいと考えていますので、よろしくお願いします。


WayPoint YC
http://slurl.com/secondlife/Newport%20Bay/41/64/22  

Posted by Taku Raymaker at 21:08Comments(4)その他

2009年08月10日

ヨット覚え書き更新しました



しばらく放ったらかしにしていた^^;「ヨット覚え書き」カテゴリを更新しました。

これからヨットに乗ってみたいという人は読み流してみてください^^



WayPoint YC
http://slurl.com/secondlife/Newport%20Bay/41/64/22  

Posted by Taku Raymaker at 12:39Comments(0)その他

2009年06月25日

フィートとかマイルとか

ヨットで遊んでいるとフィートとかマイルで長さを表すことが多くなります。

まずフィートですが、メートルとの関係は

1 フィート = 0.3048 m

となります。

たとえばTetra 35の35はフィートで船の長さを表していますので約10mですね。


Juli Designs Eclipseのセールに描いてある30も30フィートという意味です。


RLでも名前の最後にサイズの数字を付けたヨットが数多くあります。


つぎにマイル。

実はマイルには2種類ありまして、陸での場合と海、空での場合で長さが違います。

陸の場合は
1 マイル = 1609.344 m
海、空の場合は
1 マイル = 1852 m
となります。区別するために後者をノーティカルマイルと呼びます。
ノーティカルマイルは日本では海里(かいり)といいます。
1海里 = 1852m
です。

でも普段ハーバーなどで話をするときにはマイルだけしか言わないですねえ。
紛らわしい時だけちゃんと言う感じでしょうか。

ちなみに湘南界隈でクルーザーでのレースでよく使われるのが逗子、葉山から茅ヶ崎の烏帽子岩を往復するというコースなのですが、片道が約6マイル、約10キロぐらいですね。

1 SIMを250mとすると大体40 SIM分。
WYCから西へ行くとNautilus Cityを超えて西の端までで直線で30 SIM。

それよりも遠いということですね。

まあSIMでの距離とRLでの距離を比較してもあまり意味はないですがwそういうイメージを持ってセーリングするのも楽しいと思います^^


WayPoint YC
http://slurl.com/secondlife/Newport%20Bay/41/64/22

  

Posted by Taku Raymaker at 11:00Comments(0)その他

2009年04月12日

全ての始まり

私が初めてUSSを知ったのは2007年4月。
家具を検索していてたまたまTPしたのがNantucketでした。

SLを初めてから数日で、奇麗な町並みを見るのが初めてだったのでそのときの驚きは今でも覚えています。

TPした場所にあったのがRJの建物。彼はSLNEの構築にも深く関係しています。

これは今の状態、まだ同じ場所にRJの建物があります。当時風に画質と画角を落としてみましたw

この建物が欲しくてRJにIMしたのが彼と話すきっかけでした(だったはずw)。

その後SLNEにいりびたる生活が始まりw、実際にRJにも会い、「New England」について非常に多くの貴重なお話を聞かせてもらいました。
自分でも調べるようになって、メイフラワー号から始まる歴史も含めNew Englandについて楽しむことができました。

そしてTrudeauヨット。当時SLNEにあったNantucket YC重鎮Janeと偶然知り合う事ができて、彼女からSLヨットについてはもちろん、New Englandのヨットについても本当に多くのことを勉強させてもらいました。

その後マニュアルの日本語訳についてJacquelineと話し合うようになってからはJacquelineからもTahiti、JacqCatなど彼女にとって思い入れのあるヨットについてまたまた沢山話を聞かせてもらいました。

私の最愛のヨットはしつこいですがJacqCatですがw、Cape Cod Catboatに出会わなければこんなにヨットにハマることはなかったでしょう。「好きなヨット」が出来るなんて思ってもいませんでした。


New Englandもヨットも、SLに入らなければ人生に関わる事は無かったでしょう。

SLに、そしてお世話になった皆さんに感謝感謝です^^

  

Posted by Taku Raymaker at 11:16Comments(0)その他

2009年03月01日

WWC Setterについて

ヨット覚え書きカテゴリの
風を生み出すWWC Setterについて
http://sailorscove.slmame.com/e134055.html

を更新しました。
以前のwind setterから現在のWWC Setterの基本的な操作に内容を変更しました。

これからも少しずつ古い記事を更新していきます。


WayPoint YC
http://slurl.com/secondlife/Newport%20Bay/41/64/22  

Posted by Taku Raymaker at 14:23Comments(0)その他

2009年01月22日

本日のレースはお休みです

今日は午後10時からSYCにてFizzレースの予定ですが、現在スタートラインのあるSanta Rosaは消えた状態のままですしBlake Seaがいつ現れるかも不明なので今日はお休みとします。

もし午後10時頃にBlake Seaが現れているようなら、Bake Sea周遊セーリングをやりたいと思います。

  

Posted by Taku Raymaker at 17:34Comments(0)その他

2009年01月10日

Sailors Cove通信1年が経ちました

Sailors Cove通信を開始したのが昨年の1月10日。

今日で1年が経ちました。

当時はSailors CoveのSIM群はUSSとは繋がっていなかったですね。


ブログを始めるきっかけはSLでヨットという遊びがあるということと、Sailors Coveというセーリングと住居を両立させた先駆けであり、最高レベルのSIM群があるということを多くの人に伝えて遊びに来て欲しいと思ったからでした。

ほぼ全てのヨットが英語マニュアルのみなのでそれらの翻訳しつつ、SLヨットにまつわる必要な知識をブログにまとめればこれから遊びたいという人に役立つかなということと、毎日必ずなにかしら更新することで多くの人にSLでのヨットについて目に触れてもらえるかなということを考えながら1年間なんとか毎日更新し続けることができました。

最近流行のメインランド紹介やフリーの洋服の紹介などではなく、マイナーなヨットの話しかしていないにも関わらず1年で7万以上のヒットがあったというのは私が一番驚いていますw

WYCに来る人の多くが「ソラマメを見て来ました」と言ってくれましたし、ヨットについての記事についても「日本語での情報は有り難い」という趣旨のお言葉を多く頂きました。


この1年でUSSは大きく変わりました。

それはUSS自体のSIM数やそこで日々進化するヨットの技術力のみならず、日本人がUSSにいるということが当然になったという事実が一番の変化だと思います。

ずいぶんと以前に「怖い」「はずかしい」などと日本人以外の人と会話することだけでも躊躇していた人が、最近ではUSSを我がSIM群として紹介している様を見るのはとても感慨深いです^^

またWYCが現在のNewport Bay SIMに移ったあたりからUSSに住む日本人も増え始め、それが相乗効果となってどんどん人数が増えています。
この1ヶ月は特に多く、5人がSailors Coveに新たに住み始めました。
もはやUSSに日本人が住むことは普通の事となったと言っていいでしょう。


その変化にこのブログが少しでも役立てたのであれば、とても嬉しく思います。



最近WYCでの雑談でも話題にのぼりましたが、USSでのWYCの活動は最初の段階を終えて2つ目の段階に入ったのではないかと思っています。

昨年はより多くの人にUSSの存在を伝えるという段階でしたが、今年はUSSでどのように楽しんでいくかをよりメインに置いて情報提供していきたいと考えています。
また、人が多くなることによる弊害ももちろんあります。ルールを知らないが故に事実上迷惑をかけてしまうなんてことも起こってしまっています。
WYCに来てメンバーと話をすればそういうことが防げるような場でありたいと思いますし積極的に情報発信をしていきたいと思います。



そういう意味で、今年はすこしだけゆったりとしたペースで情報を充実させていければと考えています。

私の私的ブログと位置づけていたブログは一度終了します。すでに投稿は全て削除してあります。この報告自体必要ないとも思ったのですが、一部の人が見てくれていたので一応報告しておきますw

馬についての情報もこれからはSailors Cove通信に掲載していきます。
有名な馬のブリーダーのSLurlもページ左のリストに追加しておきました。

ソラマメへの投稿も多少ペースが落ちるかもしれませんが、途中で息が切れてすっかり止まってしまうなんてことがないようできるだけ長く続ける事を念頭に頑張っていきたいと思います。


まもなくUSSが移動し、新たな曲面を迎えます。
SLで世界中から人が集まるUSSでのセーリング体験というものがどのように進化していくのか、これからも見守りたいと思います。
  

Posted by Taku Raymaker at 16:40Comments(4)その他

2008年12月28日

Seawolf Monster(ドラゴンアバター)

Tetraでお馴染みSeawolfのVerkinが手がけたドラゴンアバターを買いました。

もう方々で話題になってますね。
サイズはJuvenile、Adult、Ancientの3種類あって、私は一番大きなAncientにしました。

クラブハウスと比較するとわかると思いますが、とにかくデカいですw




もちろん飛べるし、水に潜ると泳ぎます。海への出入りの際は水しぶきが立ちます。



あと、マウスルックでないとできないのでSSしませんでしたが、火と氷を吐く事ができます。
体の色もかなり自由に変更できます。

USSのHonah Leeエリアの山で一休み。Puff, the magic dragonな雰囲気です^^


そのままSailors Coveまで飛んで移動、するとnemuさんがいたので首輪を付けて乗ってもらいました。付属の首輪をrezして、ドラゴンもそれにsitします。そうすることであと2名乗る事ができます。


その後クリスマスアイルでしばしお話。座ったり、首をおろしたりすることもできます。
全てHUDから制御できます。


難点は、自分のセリフの吹き出しが自分にかくれてしまうこと^^;デカすぎですw



こちらが販売しているSIM
http://slurl.com/secondlife/Aggro/182/79/82




アバタ同様SIMも凝った造りになってますね。


Tetraも非常に凝った造りで、SLでモダンなヨットの最高峰といっていいでしょう。
http://sailorscove.slmame.com/c26911.html

普段作者のVerkinは恐竜や竜のFurryなのでアバタにも興味があったのでしょうね。


思い切ったアバタが欲しい人は是非Ancientをw  

Posted by Taku Raymaker at 13:26Comments(0)その他

2008年12月08日

Kankerのゴーグル

KankerはTakoというヨットの作者で、SLでヨットという遊びを普及させた主要人物の1人です。

2005年にはすでにTakoでのレースが行われていて、その頃から無数のTakoがSL全土に普及したと言っていいでしょう。

私がSLを始めた昨年4月もヨットレースはほとんどTako一色でしたし、「まずはTakoから」というのが合い言葉になっていました。

久しぶりにTakoを出してみました。
手前が無料配布の2.3、中央が私が最初に購入した3.2。奥は私が最初に購入したTakoのカスタムセール。



昨年USSでWayPoint YCを始める前に独立した環境SIMでヨットクラブをしていたのですが、そこにTakoのベンダーを設置したいと頼んだのがKankerとちゃんと話すきっかけでした。
彼は日本についても割と知識があったので、TakoをSLの日本人に普及させたいという私の考えに賛同してくれて様々な協力をしてくれました。
ベンダー設置と同時にTakoのマニュアルを翻訳して無料で配布し始めましたが、SLヨットのマニュアル翻訳はTakoが最初となります。
非常に多くの人にマニュアルを入手してもらい、日本人がSLでヨットを楽しむきっかけ作りに貢献できたことは本当に嬉しく思っています。

昨年夏にはTako Cupという大規模なレースが行われ、同時にTakoの次期バージョンのアナウンスもあり、これからも順調に進化していくものだと誰もが思っていました。

しかし昨年10月に開催されたボートショーにKankerの姿が無く、関係者も彼と連絡がとれなくなり、そのまま彼はSLでの活動を休止してしまいました。

その後バージョンアップされることもなく、昨年のボートショーでデビューしたFizzがそれまでのTakoのポジションにじわじわと入れ替わりを始め、今年はFizz Cupが開催されました。

最近ヨットで遊び始めた人はTakoに乗った事がない場合も少なくないでしょう。
多くの人がFizzの無料版からスタートしています。
今や様々なデザインのヨットがあり、その中から見栄えでTakoを選択することはあまり無いと思います。


Fizzとの入れ替わり当初はTakoの方が良いと言っていた人たちも、今やそのほとんどがFizzに乗っています。


で、タイトルのゴーグルですがw
Kankerが普段身につけていたものをLivがなんとなくw再現して作ったものです。

後ろのボードがKanker。


みんなでゴーグルを付けてKankerを偲ぼうということですね。

Kankerと言われても知らないか名前を知ってる程度で話したことのない人がほとんだと思いますが、少し前のSLヨットの雰囲気を感じてみてはと思います(って感じられるのか?w)

Boat ShowのTPエリアで無料配布しています。

http://slurl.com/secondlife/Dears%20Garden/129/239/26

  

Posted by Taku Raymaker at 14:55Comments(0)その他

2008年12月03日

Boat Show 2008


今年もボートショーが開催されます。

本日から25日までの予定です。

ヨットビルダーによる展示、販売や自分の船のプレゼンテーションなども行われます。

ちなみにFizzは昨年のボートショーがデビューでしたし、Trudeau Schooner Larindaもボートショーで販売開始となりました。

また、まだ発売されていないヨットの展示も可能性大ですので、試作段階の船が見れるかもしれません。

ボートショーが開催されるSIM Dears Garden
http://slurl.com/secondlife/Dears%20Garden/129/239/26


今までもボートショー会場のSIMは存在していたのですが本日full SIMへのアップグレードが完了したことで、各ビルダーの準備が始まります。

すでにSIMは解放されているので自由に入れます。


WayPoint YCもSL Sailing Communityの一員としてブースを構えます。


日本語での情報提供などをしていく予定です。


ここでも随時情報更新をしていきます。  

Posted by Taku Raymaker at 14:12Comments(0)その他

2008年11月30日

HAYAMA CUP 2008終了

昨日HAYAMA CUPの決勝が行われ、nemuさんが優勝されました^^



レース結果はこちらで確認できます。
http://www.hayamaresort.com/hayama-cup/2008raceresults/

またレースの映像はTakeshiさんが撮影、編集されています。決勝レースもまもなくアップされるでしょう。
http://pino.slmame.com/


参加した皆さん、運営された皆さん本当にお疲れさまでした^^  

Posted by Taku Raymaker at 07:48Comments(0)その他

2008年11月29日

本日 HAYAMA CUP決勝

本日、HAYAMA CUP決勝ですね。

決勝に残った皆さん頑張ってください^^

HAYAMA CUPについてはこちら
http://www.hayamaresort.com/hayama-cup/


またその前にACA33に乗ってHayama SIM群を遊覧するイベントがあるそうです。

SSはHayama Cupサイトよりお借りしました。

ACA33はアメリカスカップの関連会社がSLでアメリカスカップ艇をロゴなども含めリアルに再現したものです。

予約すると安心して乗れるようですので、詳細はこちらから
http://www.hayamaresort.com/2008/11/20/aca33cruse/

  

Posted by Taku Raymaker at 15:52Comments(0)その他

2008年11月29日

1 primのお花 Vibrant Eden

いつもWYC主催レースに参加してくれているDahralと彼のパートナーKryshaからWYC1歳の誕生日ということでお花を頂きました。

Elise Limited バージョンの近くに植えてみました^^


これは彼らがやっているショップで販売しているものでDahralが作っています。
どれもとても美しいですが、ほとんどのものが1 primなので沢山植えても負担になりません。



またSSのボードをクリックするとクリスマス系の商品のある場所にTPできます。


こちらもこれからの季節の必需品ですね。

興味のある人は是非遊びに行ってみてください^^

Vibrant Eden
http://slurl.com/secondlife/Livyathan/187/187/33


  

Posted by Taku Raymaker at 13:03Comments(0)その他

2008年11月22日

本日HAYAMA CUP開幕

今日、いよいよHAYAMA CUP開幕ですね。

Odyさんのブログで紹介しています。

http://ody.slmame.com/e438045.html

参加されるみなさん頑張ってください^^

HAYAMA CUP公式ページはこちら
http://www.hayamaresort.com/hayama-cup/  

Posted by Taku Raymaker at 13:17Comments(0)その他

2008年10月14日

新スタートシステムのベータテスト

今年開催されたFizz Cupの覇者Yuuなどがレースで使用するスタートシステムの改良を行っています。

実は9月の下旬にコンセプトとして一度見せてもらっていたのですが、ある程度使えるようになったのでWYCでもベータテストをしました。


これは以前YuuがWYCに来てスタートシステムを見せてくれた時のSSです。


特徴は実際のレースと同様にスタートライン横のコミティーボートでスタート何分前かに応じてレース旗を表示してエアホーンが鳴ることと、スタートラインの操作がメニューでも行えるようになることです。

スタートラインとしてはもう使えるのですが、ヨットとの連携部分をこれから作って行く段階です。

こちらも完成が楽しみです^^  

Posted by Taku Raymaker at 15:57Comments(0)その他

2008年10月11日

TakeshiさんのFizzテクスチャー

今年の5〜7月ぐらいに開催されたRelay for Life of Second Life(http://www.rflofsl.org/)でSL Sailing CommunityはSailing for Lifeチームとして活動をしました。

その中でTakeshiさん作のSailing for Life用FizzテクスチャーセットがL$20000以上売り上げ、会場でも非常に高い評価でした。
http://sailorscove.slmame.com/e295468.html
http://sailorscove.slmame.com/e312174.html

先日、Relay for Life of Second LifeのマネージャーからSailing for Lifeのマネージャーに、American Cancer Society SIMにSailing for Lifeの時のヨットを展示させてほしいという依頼があり、Mothgirlや私もお手伝いをして現在展示してあります。

イベント当時もRelay for LifeのスタッフからTakeshiさんのテクスチャーはとても気に入られていたので今回のような依頼に繋がったのでしょう。





http://slurl.com/secondlife/American%20Cancer%20Society/80/126/23

改めて、すばらしいテクスチャーセットをありがとうございました^^  

Posted by Taku Raymaker at 10:00Comments(0)その他

2008年10月04日

HAYAMA Cup 2008開催!

セーリングを意識したSIMとしては日本最大級の19 SIMで構成されるHayama resortでFizzによるCupレースが開催されます。


Hayama resortに住んでいるOdyさんがWYCで初心者用Fizzレースのディレクターをしてくれてますし、またHayama resortのオーナーDAISUKEさんとは1年以上個人的におつきあいさせて頂いていることから、Odyさんよりお話を頂いてWYCもHayama Cupのお手伝いをさせて頂くことになりました。

WYCに設置しているFizzの乗り方ボードとFizzの日本語マニュアルをHayamaに設置させて頂いて初心者の人がFizzに乗る際に使って頂くことになりました。

WYCでも随時HAYAMA Cupの情報を掲載して行きたいと思います^^



詳細はこちらから
http://www.hayamaresort.com/hayama-cup/  

Posted by Taku Raymaker at 12:15Comments(0)その他

2008年07月03日

カテゴリーを追加しました

WayPoint YCだけに関わる記事をWayPoint YCカテゴリーにまとめました。




WayPoint YCのあるUSSについてはこちら
120 SIMを超えるセーリング専用SIM群USS
http://sailorscove.slmame.com/e288018.html  

Posted by Taku Raymaker at 15:31Comments(0)その他

2008年05月29日

カテゴリを分けました

ヨット紹介のカテゴリの投稿が増えてきたので、Fizz、Trudeau、Tetra、AC Yachtを個別カテゴリにわけました。

また、現在少しずつ「ヨット覚え書き」の内容も更新していますので、終了次第改めてお知らせします。  

Posted by Taku Raymaker at 09:59Comments(0)その他

2008年05月20日

TakeshiさんのFizz setが記事に載りました

http://sailorscove.slmame.com/e242933.html)で紹介したTakeshiさんのFizz textureセットがSLSailing.comのJaneの記事で紹介されました。

http://slsailing.com/archives/336

SL Sailing Communityでは多くの人が読んでいるコラムなので、今後ますます人気が出ることでしょう^^  

Posted by Taku Raymaker at 21:41Comments(0)その他