ソラマメブログ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ

  
Posted by at

2009年02月16日

ACA33 v2.0リリース

昨日ACA33の最新バージョン2.0がリリースされました。

2.0についてはこちら
http://sailorscove.slmame.com/e523689.html

さっそくWYCにいた人たちで強くなったウィンドシャドウを試しました。



ライン取りを他艇との位置関係で考えないとすぐに捕まってしまいます。

その後ACA33でのマッチレースの話になり、具体的な進行についての意見交換をしました。


今回はマッチレースを開催すること自体初めてということで、試験的な意味合いが強いです。
エントリーも普段からレースに参加している人たちで行うこととなりました。

まずはやってみて、公なものに繋げたいと思っています。

もちろんここにも随時報告をしていきます。


ACA33 2.0はACA RACERグループの告知に添付されています。


もしACA33を購入していて、ACA RACERグループに参加していない人はTaku RaymakerにIMをください。


WayPoint YC
http://slurl.com/secondlife/Newport%20Bay/41/64/22  

Posted by Taku Raymaker at 09:48Comments(0)ACA

2009年02月10日

ACA33アップデート間近&racing team



ACA33がまもなくアップデートされます。

ようやくウィンドシャドウが強く効くようになります。

ACA32から33へのアップグレードという意味では、これでようやく一段落です。

ベータテストチームでウィンドシャドウのかけあいをしましたが、レース展開を面白くする要素として十分でしょう。


アップデート後にACA33でのマッチレース大会を検討しています^^


改めてになりますが、ACAというのはAmericasCupAnywhereという意味で、国籍を問わず世界中の人に楽しんで欲しいという思いがあります。これはUSSの、そしてもちろんWayPoint YCのコンセプトとも合致しています。
そしてACAを取りまとめているFlorenciaの会社が実際のアメリカスカップとSLとを繋ぐ架け橋の役割をしていまして、2007年にSYCのMarkが実際の32回アメリカスカップと同時期にSLでレースを開催する際にも、許諾関係などを管理するオフィシャルな組織ならではの役割を果たしています。

アメリカスカップのThe CupもUSSにあるACAの本拠地ACA Islandに展示しています。


ACA Island
http://slurl.com/secondlife/Santa%20Barbara/102/133/24

33回実施時にも、32回と同様のイベントを予定しています。
ACAの船を使ったオフィシャルなイベントがこれからも開催されていくでしょう^^


アメリカスカップの気分を味わいたい人は、ACA33に乗ってBlake Seaの大海を疾走してみましょう^^

ACA33はWayPoint YCでも販売していますし、もちろんACA Islandでも販売しています。
また、どちらにも日本語マニュアルを置いてありますので、ACA33購入の際には持っていってください^^


そして、ACA33のアップデートと共に昨年募集していたACAレーシングチームについての告知が急に始まりましたw

WYCでも昨年7月に登録を済ませていましたが、今朝Floernciaからメールで

登録が早かったのでアーカイブに埋もれていた、申し訳ない。

という報告がありました。

こっちもほとんど忘れてたので別にいいですw

まだ、日時やレース形式など何も決まってないので、これからですね。


WYCでも水曜日に隔週でACA33でのレースを開催しています。
http://sailorscove.slmame.com/e518190.html

興味のある人は是非見学に来てください^^



WayPoint YC
http://slurl.com/secondlife/Newport%20Bay/41/64/22  

Posted by Taku Raymaker at 10:35Comments(0)ACA

2008年11月04日

ACA33日本語マニュアル、ACA Islandにも設置

ACA33の日本語マニュアルは今までWYCで配布してきましたが、ACAマネージャーFlorenciaから依頼を受けましてACA Islandにも設置することになりました。



もちろん先日のバージョンアップ分
http://sailorscove.slmame.com/e405181.html

も修正済みです。

是非ご利用ください^^

ACA Island
http://slurl.com/secondlife/Santa%20Barbara/165/77/22
  

Posted by Taku Raymaker at 10:16Comments(0)ACA

2008年11月03日

ACA Tシャツ販売開始

WYCで無料配布してきたACAの新しいTシャツ(日本バージョン)ですが、ACAのマネージャーFlorenciaの方針で各国のTシャツをACA IslandにてL$150で販売することになりました。




ACA Island
http://slurl.com/secondlife/Santa%20Barbara/165/77/22

現在無い国も、Florenciaにお願いすると作ってくれるそうです。

商品版には重ね着用のロングスリーブが黒、白、赤の3色付属しています。



これにより、WYCでの日本バージョンの配布は終了となりました。

  

Posted by Taku Raymaker at 07:49Comments(0)ACA

2008年10月28日

ACA Islandスタート

お伝えして来たUSSに出来たACAの新たな拠点ですが、ACA Islandとして昨日公開されました。

ACA Island
http://slurl.com/secondlife/Santa%20Barbara/165/77/22



さっそくマネージャーのFlorenciaを囲んでACA Islandのこれからの方向性などの話をしました。


ますますACAが盛り上がるといいですね^^  

Posted by Taku Raymaker at 06:58Comments(0)ACA

2008年10月27日

ACA TシャツJapanバージョン^^

ACAでは以前から各国の国旗の入ったTシャツを配布していました。
でも日本の国旗はありませんでした。

先日ACAのマネージャーFlorenciaがWYCにACAベンダーを設置しに来た時に
http://sailorscove.slmame.com/e377376.html
「日本人のユーザーも多いので、日本バージョンのTシャツを作ってもらえないか」
とお願いしました。

その後「バージョンアップが終わったら作る」と連絡をもらって、今回のバージョンアップ(http://sailorscove.slmame.com/e405181.html)がとりあえず落ち着いた週末にTシャツが送られてきました。




以前とTシャツ自体が違っています。このデザインで各国のバージョンを用意する予定だそうです。

USSには世界中から人が集まっていることもあり、普段あまり「国籍」を意識することはありません。会話の中で「自分は〜人だ」とわざわざ言う機会もあまりないので、親しい友人の中にも相手の国籍を知らない人は結構います。

私の場合はWYCを運営しているのでUSSのコアメンバーの皆さんは私が日本人であることは知っていますがw

そういう分け隔て無くみんなで楽しもうという事ですね。

そういう意味では国旗の目立つ服やヨットもあまり目にしないのですが、ACAの場合は「日本のが無い」のが悔しかったのでw単純に嬉しいです^^

配布が開始されたら改めて掲載します。
  

Posted by Taku Raymaker at 06:45Comments(0)ACA

2008年10月24日

ACA33の9th InsightがUSSに移設2

昨日
http://sailorscove.slmame.com/e407066.html
で掲載したACAのUSSへの移設ですが、今日は建物が増えていました。


Learning Centerやmeeting roomなども復活すると本格的な活動もできちゃいます。

楽しみです^^  

Posted by Taku Raymaker at 14:43Comments(0)ACA

2008年10月23日

ACA33の9th InsightがUSSに移設

ACA33を販売、サポートしている9th.comは以前はSIMを持っていたのですが(http://sailorscove.slmame.com/e304436.html)諸事情により無くなってしまいました。

そして以前のSIMで一番目立っていた建物が現在USSのSanta Barbaraに移設中です。


今後はここで情報の提供等を行っていくようです。

ACAのSIMが無くなってしまった事は非常に残念ですが、結果としてまた1つヨットビルダーがUSSに拠点を構える事になったのはとても嬉しいことです。

Fizz、TrudeauそしてACAと人気の高いヨットは全てUSSに集結したことになります^^


USSについてはこちら
http://sailorscove.slmame.com/c34542.html  

Posted by Taku Raymaker at 12:55Comments(0)ACA

2008年10月21日

ACA33バージョンアップ



先ほどACA33の最新バージョン1.7が配布されました。

ACAは今までもTrudeauヨットをベースに作られていたのですが、今回の1.7よりTrudeauの作者Jacquelineが積極的に携わる事になりました。
それもあって今回は大きな変更点がいくつかあります。

・HUDを使用する際、シンクボタンを押さなくてもよくなりました。
HUDを装着するだけで使用することができます。

今までの縦に並んだHUD以外に画面下に横に並ぶHUD、そして情報のみを表示するRacer Info-HUDが追加されました。


Racer Info-HUDを使用している場合はキーボードまたはコマンドでの操作となります。

・HUDの表示の濃さを変更するボタンではセールの透明度は変更できなくなりました。
HUDのボタンではHUDの表示の濃さのみの調整になりました。セールの透明度はset alphaコマンドを使います。
/1 set alpha X
Xには数値を入力します。帆とHUDの透明度を調整します。Xに数字を入れます。25と入れると25%の不透明度(75%透明)になります。

・キーボードの上下の矢印キーで帆の角度が調整できるようになりました。
一回押す毎に5度動きます。



・クルーにHUDを渡す方法

同乗者(クルー)に帆を動かすなどの作業をして欲しい場合にはHUDをクルーに渡します。
1) HUDを地面などに出します。
「ACA33 HUD (your name's boat): Channel burned in for your name」と表示されます。

2) HUDをtakeします。

3) 持ち物にACA33 HUD (your name's boat)という名前のHUDが出来るので、それをクルーに渡します。



・ACA33で独自に風の設定をする場合のコマンドが変わりました。

「/1 set wind」の後のパラメータです。

/1 set wind A B C D E
A: dir
B: speed
C: dir+-: 風向きの振り幅
D: speed+-:速度の振り幅
E: rate:設定した数値を実際に使用する比率。1の場合はそのまま。2にするとdir+-, spd+-の数値を倍にして使用する。
例:/1 set wind 225 8 20 2 1
dir 225
speed 8
dir+- 20
spd+- 2
rate 1

/1 set windを命令する際は
dirとspeedの2つは必ず必要ですが、他のパラメータは入力しなくても構いません。その場合は直前の設定がそのまま採用されます。


・Wind Setterから風の情報を受け取る際、今までは強制的に受け取ってしまいましたが、1.7からはメニューが表示されます。


Accept this
wind setterの設定を採用します。
一度立ち上がり、座り直すまで有効です。
この設定は/1 set windコマンドで上書き可能です。

Ignore this
wind setterの設定を無視します。
wind setterの付近にいると
何度もメニューが表示されることになります。

Ignore all
全てのwind setterの設定を無視します。一度立ち上がり、座り直すまで有効です。

基本的には最新のTrudeauヨットに近づけた感じですね。

WayPoint Yacht ClubではACAのマネージャーFlorenciaと連携してACAヨットの販売、日本語マニュアル作成及び日本語でのサポートを行っています。

新しいヨットの検証なども含め常日頃からやりとりをしている間柄ですので、購入時に万が一ベンダーの不具合や購入ミスなどがあってもWYCが仲介することで迅速に対応できます。
英語に不安のある方でも安心して購入してください。


WayPoint YC
http://slurl.com/secondlife/Newport%20Bay/41/64/22  

Posted by Taku Raymaker at 15:58Comments(0)ACA

2008年07月30日

ACA33日本語マニュアル

ACA33の日本語マニュアルをWayPoint YCで配布しています。

付属のHUD解説テクスチャーも日本語にしてみました。





WayPoint YC
http://slurl.com/secondlife/Newport%20Bay/41/64/22  

Posted by Taku Raymaker at 10:20Comments(0)ACA

2008年07月27日

ACA33速報


先日βテストについて掲載した(http://sailorscove.slmame.com/e298712.html)ACA33ですが、先ほど販売開始となりました。L$3500。32からL$1500の値引きですね、、。

9th Insight SIMにあるLearning Centerにベンダーがあります。
http://slurl.com/secondlife/9th%20Insight/127/118/22

さっそく人が集まってきました。




ACA32オーナーの場合は、ACA RACERグループをアクティブにして購入します。その後、購入金額が返金されます。

パッケージ



まず船体のデザインが多少変わりました。
奥が32、手前が33です。



またクルー用にマストの上にポーズボールが追加されました。


機能としてはwind shadowが搭載されたので、風上のヨットが風下のヨットへの風を遮って遅くさせることができます。
また、レースでは抗議をする際に「protest」とシャウトするのですが、普通にprotestと打つとシャウトになる機能がついています。


また続報を掲載したいと思います。  

Posted by Taku Raymaker at 12:24Comments(1)ACA