ソラマメブログ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ

2009年06月25日

フィートとかマイルとか

ヨットで遊んでいるとフィートとかマイルで長さを表すことが多くなります。

まずフィートですが、メートルとの関係は

1 フィート = 0.3048 m

となります。

たとえばTetra 35の35はフィートで船の長さを表していますので約10mですね。
フィートとかマイルとか

Juli Designs Eclipseのセールに描いてある30も30フィートという意味です。
フィートとかマイルとか

RLでも名前の最後にサイズの数字を付けたヨットが数多くあります。


つぎにマイル。

実はマイルには2種類ありまして、陸での場合と海、空での場合で長さが違います。

陸の場合は
1 マイル = 1609.344 m
海、空の場合は
1 マイル = 1852 m
となります。区別するために後者をノーティカルマイルと呼びます。
ノーティカルマイルは日本では海里(かいり)といいます。
1海里 = 1852m
です。

でも普段ハーバーなどで話をするときにはマイルだけしか言わないですねえ。
紛らわしい時だけちゃんと言う感じでしょうか。

ちなみに湘南界隈でクルーザーでのレースでよく使われるのが逗子、葉山から茅ヶ崎の烏帽子岩を往復するというコースなのですが、片道が約6マイル、約10キロぐらいですね。

1 SIMを250mとすると大体40 SIM分。
WYCから西へ行くとNautilus Cityを超えて西の端までで直線で30 SIM。
フィートとかマイルとか
それよりも遠いということですね。

まあSIMでの距離とRLでの距離を比較してもあまり意味はないですがwそういうイメージを持ってセーリングするのも楽しいと思います^^


WayPoint YC
http://slurl.com/secondlife/Newport%20Bay/41/64/22


同じカテゴリー(その他)の記事画像
ブログを移転します
ヨット覚え書き更新しました
全ての始まり
Seawolf Monster(ドラゴンアバター)
Kankerのゴーグル
Boat Show 2008
同じカテゴリー(その他)の記事
 ブログを移転します (2009-10-28 21:08)
 ヨット覚え書き更新しました (2009-08-10 12:39)
 全ての始まり (2009-04-12 11:16)
 WWC Setterについて (2009-03-01 14:23)
 本日のレースはお休みです (2009-01-22 17:34)
 Sailors Cove通信1年が経ちました (2009-01-10 16:40)
Posted by Taku Raymaker at 11:00│Comments(0)その他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。